So-net無料ブログ作成
検索選択
Lancers.jp

WordPressを始めてみた [WordPress]

CMSといえば、いままではずぅっっっっっとMTばかりで、他にはExpressionEngineを使った事がちょっとあったくらい。
MTは何かと処理の重さが気になるけど、それ以外は正直便利だし、手が届かないところがあっても、どうにかこうにか工夫したり、最悪プラグインを作ったりして対応できるので、かなり使い込んでいる。
特に、テンプレート周りは秀逸だと思う。DreamWeaverとの相性もいいし。

でも、それでは視野が狭くなってしまうので、食わず嫌いしていたWPをプライベートのプロジェクトで使ってみようと思い、3.1をインストールしてみた。

…まあ、初めてのシステムってのは、どうしても使いづらく感じてしまうよね。
結局は好き嫌いと慣れの問題だと思う。
複数ブログの管理がしづらいとかもあるけど、そもそもの設計思想の問題だと思うので、しょうがないし。

でも、テンプレートに生PHPを書くのは信じられない。とても。
せめてsmarty使えよとか、やりようはあったろうに。
EEのテンプレートの方が、良かったなー。
(EEが有料にさえならなければ…)

まあ、がんばってみるけど、仕事にはならなさそうな気がする。


タグ:wordpress CMS
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。