So-net無料ブログ作成
検索選択
Lancers.jp

ラオ航空 [ラオス]




ワット ヴィスンナラート [ラオス]


ねこ [ラオス]


ルアンパバーン全景 [ラオス]


ルアンパバーンの道で [ラオス]


ルアンパバーン国際空港 [ラオス]


原チャで行こうよどこまでも〜新潟編〜 [写真]

一年ぶりの旅をして来たよ。
去年は名古屋まで行ったので、今回は新潟

ホントは仙台にしようかと思ってたんだけど、「木のしごと」に「水と土の芸術祭」に逢坂先生の作品が出てると知って急遽変更。

17号をひたすら北上し続けたよ。
ただ、寝坊して出発が遅くなってしまったため、苗場のあたりで日が落ちてしまい、浦佐でビバークするハメに。
あまりの寒さに限界だったのがたまたまここだったんだけど、2年前に「越後妻有アートトリエンナーレ」を見に来た時に泊まったのが、浦佐だったので(そして追突事故を起こした場所)、何かしら因縁を感じる(笑)

新潟市は、ちょうどいい気温で過ごしやすかったし、米もうまかったので、満足。ラーメンは超普通でした。

問題は帰りなのですがー、三国峠はあいかわらず死ぬ程寒かった。。
そのうえ、前橋あたりから渋滞が始まってしまい、ずうっっとすり抜けしてたよ。70km分くらいはすり抜けした。
神経すり減りまくり。

時間的には名古屋より近いけど、精神的には倍くらい疲れた感じ。
でも、20代の頃はフジロックを見に、ほぼ日帰りに近い感じで同じ道を苗場まで行ってたよなー。やはり歳か…

でもまあ、似たようなバカは他にもいるもので、石打あたりで抜かされた「神奈川区」ナンバーを渋川で再遭遇したりしたのは、ちょっと面白かった。

写真は、今回ので一番のお気に入りの作品。
3203764
http://www.mizu-tsuchi.jp/art/artprofile/art23.html

先生のはなー、船が動いてないと意味が無いよ。残念

ってなことで、本年の国内旅行は終了〜。

おつかれさまでした
3203765

img20070124_t [未整理画像]


D1000005 [未整理画像]

水と土の芸術祭

AS3のSoundでハマった [ActionScript]

またAS3でハマった。

AS3で音声ありのサイトを作るのは初めてだったんだけど、とにかくクラスが細分化されていて大変。
とはいえ、慣れればそれなりにできるので、大した問題じゃないんだけど。

で、普通に音声つけて問題なしだったんだけど、ふと社のWindows Vistaマシンで見ると動かない!
なぜ?
さらにWindows XPマシンでも確認しら、サウンドの処理をしているところで、エラーが出ている模様。
なぜ??
他のWindowsマシン(VistaもXPも)では問題無く確認できているのに!

と最初は訳が分からなて、軽くパニクってたんだけど、ふと気づいたのが、こいつらスピーカーついてないや…
ちゃんと説明書見たら書いてあったよ。
play() メソッド


戻り値
SoundChannel — サウンドの制御に使用する SoundChannel オブジェクトです。このメソッドは、やはりサウンドカードがない場合、または使用できるサウンドチャンネルが不足した場合は null を返します。…

ああ、ぜんぜん気がつかなかった。
play()でnullが返って来ているせいで、その後の操作がすべてエラーでてしまうんだね。

AS2だと、この辺は適当にシカトしてくれるんで雑にできたけど、AS3は細かいことmキチっとやらなきゃなんだねーっつーのが、改めて実感したよ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。